# Infomation
2014.09.07 Sunday

RO休止してFF14やってます

# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 生存報告に14ちゃんの話する
5月末にFF14を始めて、
ひと月経つ頃にメインクエ終了、8月ごろに侵攻編開始、
9月11日に侵攻4攻略開始、10月8日に侵攻4クリアと節目を迎えてきたわけですが、

微妙に後悔していることがあります。

クリアごとの装備をスクリーンショットで納めておかなかったこと。
クリアした日付をはっきり覚えていないこと。
この二つです。

14ちゃんってレベル50になった後は装備がレベリング要素みたいなものだから、
他ゲームでレベルを見るようなものが装備だってことに気づいていたのに……!

後から「邂逅クリアした時って」「侵攻クリアした時って」って思っても、
スクショが(特に装備のもの)が全然手元になかったのを後悔してますね。
まあ侵攻の攻略はちょっとだけスクショ残ってたから、日付くらいは分かったのですけれど。

で、1週間くらい前に真成4をクリアしたので、
スクショを残しておこうと思います。
昨日いよいよ2.5パッチもきたので、また装備がどんどん変わっていくんだろうなあ。


続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | 12:08 | category: それ以外のゲーム |
# 近況ヽ=ノ・x・)
最近(とは言っても去年の11月くらいから)、Fallout3をやってます。

 

面白すぎてあと半年はプレイできる気がしますねこれ。
早い話、FPS/TPS切り替えできる、洋モノ箱庭系シームレスRPGです。
北斗の拳とかメタルマックスとかバロックを思い出しますね。
作っているのはオブリビオンやスカイリムとおんなじところです。


■あらすじ

20XX年、世界は核の炎に包まれた。
それから200年、地下シェルターで過ごしていた主人公は医者の父親と暮らしていたが、
父がいきなり「誰も出れないはずの地下シェルター」から脱走!
怒り狂ったシェルターの監督官が父の助手を殺害!
ついでに主人公も殺害! ……されかかったので逃げ出した主人公。
彼/彼女が地上に出ると、そこは荒廃しきった世界だったのだった。


そんなかんじ。
世界にはもちろん核放射能が蔓延してるので、水を飲めば放射能汚染されます。
それどころか水たまりに入っただけで放射能汚染されます。
食べ物も放射能汚染されてます。
北斗の拳のモヒカン共みたいなの=レイダーは無差別に攻撃してくるし、
地上にはミュータントや制御を失ったロボットまでうろうろしてます。
そんな世界に突き出されて、「さあ遊び場はここだ。好きにしたまえ」というゲームです。

自由度の高いRPGなんて、ゲームが世の中に出てからいくつも出てきましたが、
この洋ゲーテイストがたまんないですね。
最近は洋ゲーが強いってよく言われてますけれど、それも納得してしまう。

最初こそ、何していいのか、どうしたらいいのかって戸惑いながら色々試してみたんですが、
それがどんどん快感になってくる。
まるで覚えたてのネトゲみたいに何もかも新鮮で面白い。
何をしてもいいし、どこへ行ってもいい。
たまたま見つけた小さな農場の中にいる住人の頭を打ちぬいて、そこを自分の拠点にしたっていい。
(やりました)

忙しい時以外はずっとやってる感じだったので、既にプレイ時間が125時間を超えてしまいました。
わたし自身、FPSテイストのものは初めてで、苦手意識をすごくもっていたんですが、
FPS初心者向けのシステムがちゃんと組み込まれていて、しかもこれがカッコイイ。
半ターン制RPGみたいな感じにできるのもうれしかったですね!
いやほんとこれ、おすすめだなー。



あと、去年の春からニコ生でゲーム実況ぷれいしてます。



不定期だけどね! よければどうぞー。
| comments(0) | trackbacks(0) | 15:51 | category: それ以外のゲーム |
# Ruina 廃都の物語 をやってみた
Ruina 廃都の物語をやってみました。

RPGツクール製フリーゲームです。
プレイしながらついったーで呟いていたら、多数「それ面白そうだな」と言われたので記事にしておきますね。




セピア調の画面が特徴的。世界観やストーリーとも相まってとてもいい雰囲気です。
RPGですが、基本は探索メイン。
戦闘で得られるEXPよりも、探索で得られるEXPの方が多いので、遺跡をあちこち探索してシナリオや世界の謎を追い掛ける的な作りになってます。

テキストやイベントの量も多めで、どれも昔あったようなゲームブックやTRPGの匂いがぷんぷんしますね。
カードワース・PBM・ローグ系ゲーム、UOが好きな人にも良さそう。


仕様
・目安プレイ時間は7〜12時間程度。(私は8時間くらいでした。
・主人公は、「出自4種類」「顔グラフィック男女各4種類:計8個」を組み合わせて作成。多くの技能職業で好みの育て方ができる。(出自で各職業の適性度が変わるけど。
・仲間は全部で10人。どれも魅力的な特徴がある。
・遺跡では、特には戦闘しつつ主人公や仲間のスキルを使って探索していく。それによって経験値獲得。
・出自により個別のイベントあり。
・じょじょに規模の多くなっていくシナリオ。巧妙な設定と伏線。
・他もろもろ


以下はクリア後のネタバレも含むので注意。おりたたみ。

続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:05 | category: それ以外のゲーム |
# ドルフィーーーーン、ダンスウウウウウウウウウ!
突然ですが、FCソフトの、「星をみるひと」というのをご存知でしょうか。
知らない方は、こちらのサイトさんが詳しいです。
ぷち閉鎖してますが、星をみるひとのコンテンツは残ってるので。

で、有志の方が作られた、リメイク版があるんですね。
せっかくなのでやってみました。
以下は簡単なプレイレポート。ちょっとネタバレしてるのでお気をつけて。

続きを読む >>
| comments(4) | trackbacks(0) | 22:32 | category: それ以外のゲーム |
# 俺は墜落王になる!
今月の初め、東京遠征した際に、S真さんに鈴木爆発を貸して、
代わりにエースコンバットZEROを借りたんですよ…。

約ひと月経った今、わしの手元には、 自 分 用 の ACZと、AC5が!
おかしいなあ! おかしいなあ!!
最近ROにinしてないのは、こういう訳なのでした。
あ、でもハムはLv上がったよ…。

つ「えすこん公式サイト


ACZの感想は折りたたみ。
ややネタバレなので、これからプレイする方はお気をつけて(´・ω・)
続きを読む >>
| comments(2) | trackbacks(0) | 21:01 | category: それ以外のゲーム |
Archives
Book log
Comments
  • 実録、他鯖で1から転生
  • 実録、他鯖で1から転生
    弥太烏
  • そうそう面白いことなんてないんだって!
  • そうそう面白いことなんてないんだって!
    すーこ
  • 春のあしおと
    ひなた@鈴
  • 春のあしおと
    すーこ
  • 【狩り】スナでゲフェニア4【両手に夜魔】
  • 【狩り】スナでゲフェニア4【両手に夜魔】
    ポミ
  • 【狩り】弓ログでスリッパ師匠【われをあがめよ】
    鈴@でりさんおかえり
  • 【狩り】弓ログでスリッパ師匠【われをあがめよ】
    でり
Sponsored Links