# Infomation
2014.09.07 Sunday

RO休止してFF14やってます

# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
<< ぬくもれ! けんせい! | main | 近況というかなんというか >>
# 【狩り】スナでゲフェニア4【両手に夜魔】

装備窓を見ていた。
ふと、スナの手にある深淵刺しイクシオンで何かを思いついた。
そうだ。これあれば、ゲフェニア4ソロれるんじゃね?

というわけで行ってきました。
レンジャーで行った記録はいくつか出てきたものの、スナイパーでの記録に乏しかったので、
もうなんというかぶっつけ本番で。

※8/18 記事内・要Flee、要Hitの数値を修正


狩り場確認。

ゲフェニア遺跡04 (gefenia04) です。



念のため、ゲフェニアに行くには、The Signクエをクリアしないといけないので、
もうこればっかは頑張ってクエってください。
クエストクリアで手に入る、「魔王の嘆き」があれば入ることができます。
なお、アイテムさえあれば実はクエストをクリアしていなくてもいいので、
別キャラがクリアしていればそれを持てばおkです。

無事に手に入れたら、ゲフェン南カプラの脇にある噴水の中央を、魔王の嘆きを持った状態でクリック。
ついでにこの嘆き、矢作成で矢にもできます。
2つ以上持っててもしゃあないので矢にしちゃっても可。間違えて最後のひとつを砕かないように。


で、ゲフェニアは全部で4つのマップから成り立っていて、
嘆きで入口を開けるたびに、この4つのマップのどれかに放りこまれます。
ゲフェンセーブ→4以外に出たら蝶で戻って開けなおす……でもいいんですが、

ぶっちゃけ 2以外に出たら、そこからテレポしたほうがはやいです。

こんな感じでマップが繋がっているので、テレポしつつ4を目指したほうが格段に速いし気楽です。



さて主食ですが、主にこの天使3種。
  
天使スペック
 慰める者 [Boss] / 即湧き20 / 聖3 / 天使 / 中 / 要Hit 342 / 要Flee 304
 執行する者[Boss] / 即湧き20 / 闇3 / 天使 / 中 / 要Hit 339 / 要Flee 302
 保護する者[Boss] / 即湧き20 / 聖3 / 天使 / 中 / 要Hit 346 / 要Flee 320


ここでさらに、深淵・サキュインキュ(レア狙いなら叩くべき)、血騎士、魔剣三種、デス様(逃げるに限る)が出ますが、
一番問題なのはこいつ。


監視する者[Boss] / 即湧き20 / 無4 / 天使 / 中 / 要Hit 356 / 要Flee 332

Fleeを確保できれば叩いてもいいのですが、JTが中々の威力なので結構厄介。
20もいるのが厳しいですが、基本は逃げて、逃げれない時のために罠の用意を。
まあボス属性だから気休めなんですけど。挑む時はSWを乗っ取って叩くと良いでしょう。
レンジャーならば、狼を使って拘束・撃破も容易です。



獲物は、これ。

+7リベレーションイクシオンの羽。深淵刺し。


ステはこんなかんじで。

やや頭が足りてない感のあるスナ。Base90、Job61。

装備はこんなかんじ。ハエを積むorペア以上なら、ひよこちゃんまじおすすめ。
矢は銀矢と闇矢を所持。慰め・監視・保護には闇矢を使います。
闇タイツがあれば、身体はタイツで望遠鏡orダークネスアイズのが良いかもなーと後から思いました。
わし? タイツはプパとカエルしかねえよ! 冠が鳥だった時はずっとプパタイツだったよ!



レッツハンティング。


やや消極的ですが、1〜2匹のところを狙ってぺちぺち。固まってることも多いので注意。
基本は素打ち。常時TSでブーストし、沸いた時はDSで乗り切る戦法。
Fleeを満たしていればひとまず安心です。

慰めたん(ハープ天使)はGXを使うので、詠唱しだしたらすぐ離れます。
多分2マスか3マスなので、ちゃんと詠唱バーを見ていれば避けれます。
闇服なので喰らうと痛いです。


保護たんは頻繁にVDをひいてきます。
ソロゲフェニアで毒は結構な死活問題です。
(補給の往復がちょっとメンドイ・DEFが下がる・SP自然回復しない・当然HPもちょっと減る)
一回の狩りで緑ポかアサイーの実を10くらいは積んでおくといいでしょう。
慰めたんはLDもしてくるので、その時にも役に立ちます。



魔剣・深淵はアンクルやサンドマンで止めて、QMCがあれば回復手段に。
インキュサキュに至っては天使と比べると明らかに弱いので、寝ながら倒せるレベル。


ちょっと死んでも全然プラスなので(特にジョブは)、頑張って通うとすぐジョブが上がります。
今流行ってるので混んでますが、なかなか面白いのでスナさんはぜひ。
TSの自己ブーストを一番ありがたく感じましたね……ほんといいスキルだなあれは。
| comments(2) | trackbacks(0) | 22:42 | category: 【RO】狩り雑感 |
# スポンサーサイト
| - | - | 22:42 | category: - |
コメント
こんばんわ、初めまして。
過去の記事にコメントをしてしまってすみません…(><)
お邪魔します。

「ゲフェニア スナイパー」で検索したらこちらのブログが
上位に出てきて、ブログを拝見させていただきました。
3次職目前に、ジョブを美味しく頂きたくて
砂(弓)のゲフェニア狩りを参考にさせて頂きました。

今、+7オーク弓&鋼鉄矢で狩りを続けていますが、
DSで鈴さんの様な4kを超えるダメは出ません…。
同じイクシオンに変えてみようと思うのですが、
矢は何をお使いでしょうか…?

通りすがりなのにすみません(;;)
| ポミ | 2011/01/14 6:37 PM |

ポミさん>

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます!
検索上位に上がるとは……世の中のスナ持ちさんのお役に立てているなら嬉しいです(*´∇`)

矢について記述がなかったですね、申し訳ないです。
銀矢と闇矢を使用しております。
慰め・保護には闇矢、執行には銀矢です。
慰め4700台、保護4800台、執行5000台の数値が出ると思います。
(ブレス速度・集中・TrS込み)

監視は無属性ですので、銀・闇どちらでもいいのですが、安上がりな銀矢を使っています。

深淵イクシオンおすすめですよー!
棚・狭間などでも効果的です。シミュレーターなどでシミュってみるといいと思います。
レンジャーになられるのを応援しております。
| 鈴 | 2011/01/16 9:41 PM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://rinsan-chi.jugem.jp/trackback/82
トラックバック
Archives
Book log
Comments
  • 実録、他鯖で1から転生
  • 実録、他鯖で1から転生
    弥太烏
  • そうそう面白いことなんてないんだって!
  • そうそう面白いことなんてないんだって!
    すーこ
  • 春のあしおと
    ひなた@鈴
  • 春のあしおと
    すーこ
  • 【狩り】スナでゲフェニア4【両手に夜魔】
  • 【狩り】スナでゲフェニア4【両手に夜魔】
    ポミ
  • 【狩り】弓ログでスリッパ師匠【われをあがめよ】
    鈴@でりさんおかえり
  • 【狩り】弓ログでスリッパ師匠【われをあがめよ】
    でり
Sponsored Links